愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題!
その35.≪伝統文化も、「進化」するのです!≫
ジャスの本場アメリカの音楽界に於いて、30年間第一線で活躍して おられる「秋吉敏子さん」が、最近ご自分のジャズバンドを解散なさ ったと聞いて、とても寂しく思っていましたが、今夜NHK教育テレ ビで秋吉さんの特集番組があり、とても印象に残った言葉が幾つもあ りましたので、要約してご紹介したいと思います。 |
秋吉さんは、ジャズの大御所「デューク・エリントン」を大変に尊敬 しておられたそうですが、彼が亡くなった時の新聞記事を読んで、彼 が黒人である事にとても誇りを持っていた事を知って、深い感銘を受 けられたそうです。そこで、ご自分のルーツである日本の文化に改め て興味を持ち、ジャズと日本の伝統音楽の融合を目標に、新しいアル バムを発表されましたが、「和洋折衷じゃないか!」との厳しい批判 を受けました。それでも秋吉さんは、「何でも初めての新しい試みを する時は、この手の批判は付き物で、『火を恐れるものは、台所に立 つな』という言葉もあるぐらいだから。」と、信念を持って独自の音 楽活動を続けている内に、「里神楽とのコラボレーションの音楽」や 「広島・長崎の原爆をテーマにした作品」など、次々と作曲の依頼が 来るようになり、批判の声は全く聞こえなくなったそうです。 |
また秋吉さんは、日本の文化を「間の文化」だとも言っておられまし た。「絵画では、キャンバス全体を絵の具で埋め尽くす油絵に対して 、日本画は『空間』を大切にする。音楽でも、西洋の音楽は縦にリズ ムを刻むのに対して、日本の伝統音楽は『横に流れる』『横にポーン と飛ぶ』という特徴がある。」「西洋の音楽を基盤にしながらも、日 本の独特な繊細な感覚を持った作曲家(武満徹氏のことです)が、琵 琶をフィーチャーした素晴らしい作品(ノヴェンバーステップス)を 作ったように、日本の伝統音楽も進化し続けている。」とも言ってお られました。この「進化」という言葉に、僕はとても共感しました。 日本舞踊も、単に時流に合わせた「変化」ではなく、更に「進化」す る事が出来るんじゃないでしょうか。 |
秋吉さんがご自分のジャズバンドを解散された理由も、話しておられ ました。「このところズッと作曲に専念してきたので、肝心のピアノ が下手になってしまった。もう一度ピアノの練習に取り組んで、自分 自身の歴史を感じて貰えるように、もっとピアノが上手くなりたい。 それが30年間自分を育ててくれた、ジャズへの恩返しだと思う。」 との事でした。僕も踊り始めてから、今年で丁度40年になります。 僕を育ててくれた日本舞踊に、少しでも恩返しが出来るような舞踊家 に、僕も「進化」する事が出来るでしょうか。このところ、創作の構 成・演出や振付に割く時間が多くて、ともすると自分の稽古の時間が 少なくなりがちです。僕自身の半世紀以上に渡る歴史を、お客様に感 じ取って貰えるような踊りを踊れるように、もう一度自分を見つめ直 さなければと、今日はシミジミと考えさせられました。勿論、創作活 動を止めるという意味じゃないですヨ!サァまた明日から、大汗をか きながら、稽古、稽古!!!(笑) |